消防合格応援ブログ

消防士を目指している人を応援しています!

誰でも8割取れるようになる!数的処理の勉強方法!

こんにちは〜、Junです!

 

今回は、『数的処理の勉強方法』

についてお伝えしていきます。

 

数的処理の考え方が難しい

問題解くのに時間がかかって思うように進まない

と言う人はぜひ見ていって下さい!

 

 

僕自身、数的処理がすごく苦手でした。

問題解くのに時間はかかるし、

しかも頑張って解いた問題が間違っていた時はやる気なくなりますよね。



気分が乗らない日には違う科目の勉強したり、

やらなきゃなと思ってもなかなか行動に移せないこともありました。

 

 

そんな僕でも数的処理ができるようになった勉強方法についてお伝えします!

この方法を実践すれば、今までよりも勉強する時間を短く、

楽に攻略できるようになると思いますよ!

 

 

数的処理の問題を解く上で大切なことは、

①解法パターンを暗記すること

②解法パターンを応用できるようになること

この2つです!

 

数的処理は、普通の数学とは違い、計算をするだけではありません。

必ず解法のパターンが存在します。

 

むしろ解法パターンを知らないと解けないものが多いのです!

 

時間をかけて、ゆっくりなら解けないこともないですが、

時間がかかってしまい、非常に効率が悪くなってしまいます。

 

なので、まずは解法パターンを暗記するのが手っ取り早いんです!

 

 

解パターンを暗記する方法として

①問題を解く前に答えを見る

②解き方を理解する

③実際に答えをみないで解けるか試してみる

④次の日にちゃんと覚えているか復習する

 

これらを実践してみてください!

 

必ず基本問題から進めていきましょう。

まずは基本を完璧にすることで、応用問題も解けるようになります。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!