消防合格応援ブログ

消防士を目指している人を応援しています!

面接で失敗しない!どんな質問でも答えられるたった一つの方法

こんにちは〜、Junです!

 

今回は、『個人面接の練習方法』

についてお伝えしていきます。

 

 

面接ってどういう質問されるんだろう。

どうやって練習したらいいか分からない。

と言う人は最後まで見ていってくださいね!

 

 

面接ってすごく緊張しますよね、、

僕自身、話すのがそこまで得意ではないので

質問に答えられなかったらどうしよう、面接なんてやりたくない

そんな風に思っていました。

 

そんな僕でも面接試験を合格できた方法について

お話ししていきます!

 

まず、基本的に質問される内容を挙げていきます。

・志望動機

・自己PR

・長所、短所

・学生時代に頑張ったこと

・挫折したこと

・気になるニュース

他にもまだまだありますが、キリがなくなってしまうので省略します。

 

 

面接において、一番大事なことは

『会話のキャッチボールをする』

と言うことです。

面接では、聞かれた質問に対して的確に答えることが求められています。

 

それを達成するためは

自分で作った質問に対して自問自答する練習がおすすめです!

 

どうやって練習するのかというと

①考えられるであろう質問をずらっと挙げる

②それに対しての答えを作成する

③作った答えに対して自分が試験官だったらどこをツッコミたいか考える

④そのツッコミに対する答えも考える

 

こんな感じで練習してみてください!

 

答えに対して、「それはなぜですか?」「どういった時にそう思いました?」

など考えられるものは全て出してください。

この練習をすればどんな質問でも答えられるようになります!

 

また、最初は1人で練習するのもいいですが、

ある程度どんな質問でも答えられるようになったら、友人や先生に練習相手を頼んでみましょう!

 

もし、大学に就職支援してくれる場所があり、面接の練習をやってもらえるなら

そこで練習してみるのもいいと思います!

 

 

注意点として、練習していく上で、早口にならないように気をつけてください。

どうしても本番は緊張から早口になってしまうことがあります。

 

練習していくとペラペラ答えられるようになりますが、

意識してゆっくりとハキハキと話すようにしましょう。

そのほうが、自信溢れるような感じがして、好印象につながります!



ぜひ、試してみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!